クマちゃんの撮影は楽しい〜

  • 2017.06.10 Saturday
  • 15:30

 

 

DDRベアのミルクちゃん、今日も可愛く撮れましたよ!

 

 

 

 

よく似た可愛い子がもう1匹いるんですっ。
この子もフォトジェニックでたまらん!

 

 

 

 

 

何か楽しいいたずらを企んでそうな可愛い目!

 

 

 

 

 

この角度、ニッコリスマイルの口元がよく見えますよ。

おまけにウゥ〜ンと鳴きまする。

 

本日のオンラインショップではDDRベアをご紹介しています。

こんな可愛い子たちがお好きな方、ぜひぜひ覗いてくださいね。

 

*シトラスペーパーのオンラインショップはこちら***

 

 

残り物レシピ

  • 2017.06.09 Friday
  • 12:00

 

 

東ドイツ コルディッツ・ポーセランのプレートです。
ドイツ料理のレシピが書かれた楽しい絵皿。
RESTEPFANNEは「残り物のフライパン」という名のレシピで
冷蔵庫にある残り物でちょちょっと作る家庭料理です。

 

スライスしたジャガイモと玉ねぎ、サイコロ状に切ったヤークトヴルスト(狩人のソーセージ)と呼ばれる

香辛料の効いた粗挽きのソーセージ、カールパスタを入れてトマトペーストを入れて炒め煮にするようです。

RESTEPFANNEで画像検索したら、美味しそうな写真がいっぱいでてきましたよ。
お腹がグ〜となったら、今夜あたりいかが?

 

 

 

 

先日残り物で作ったうちのRESTEPFANNE。

ほんと残り物。。。

キノコは我が家の常備菜。カールパスタは生憎きらしていました。

トマトソース多めの汁だくでスープチックにしあげてみました。

 

 

レシピプレートはオンラインショップでもご紹介しています。

ドイツ語の習得に、お料理のレパートリーに、絵皿としてもぜひどうぞ。

 

シトラスペーパーのオンラインショップはこちら***

 

 

 

可愛いサクランボ〜♪

  • 2017.06.08 Thursday
  • 18:50

 

 

 

東欧のおばあちゃんが着ているワンピースタイプの前あきエプロンです。
化繊生地でさらりと軽く、チェリーのプリントもレトロで可愛いですよ!

 

ビッグサイズが多いおばあちゃんエプロンですが、
このサイズなら着られそうですよ。

 

店頭でもぶら下げて飾っています。

鏡もありますので、ぜひ試着していてくださいね。

 

 

本日のオンラインショップでもご紹介しています。

私が着用した画像もありますので、参考にしてみてください。

 

*シトラスペーパーのオンラインショップはこちら***

 

 

 

 

手芸本をいろいろと

  • 2017.06.05 Monday
  • 18:20

 

 

「カロチャの宝」のタイトルどおり、カロチャの魅力をたっぷりと紹介した集大成本です。
カロチャの街の歴史にはじまり、刺繍の名人の紹介、伝統的なコスチューム、華やかな室内装飾、

カロチャ刺繍についてハンガリー語と英語とで詳しく紹介しています。


カラフルでスタンダードなカロチャ刺繍のほか、白刺繍やカットワークの作品の数々、

リシュリー刺繍と呼ばれるミシン刺繍の解説や図案、作品写真などとても充実した内容。


英訳本が少ないハンガリーの手芸関連書籍において、2006年にこのような形で編集された本書は

文化歴史、刺繍を深く理解する上でも貴重な1冊だと思います。

 

 

 

 

カロチャ刺繍のマットの実物大の手描きパターンが4点掲載されていますので、仕上げてみてはいかがでしょう。

 

 

 

 

リシュリー刺繍に興味がある方は、通常のミシンのボビンとプレッサーフットを外して対応出来るとの細かい解説があります。

30ページを割いて図案やテクニックを掲載していますので、チャレンジしてみてはいかがでしょう。

英文ですがやっている価値ありそうですよ!

 

 

 

 

店頭にはウクライナ、ハンガリー、ルーマニアの刺繍関連本が入荷しています。

 

 

本日のオンラインショップでも一部ご紹介していますので

ぜひご覧になってみてください。

 

(梅雨入りしたら、お家にこもってチクチクですね^^)

 

 

シトラスペーパーのオンラインショップはこちら***

 

 

朝晩寒いよっ

  • 2017.06.03 Saturday
  • 18:30

 

 

このところ、朝晩ちょっと寒くない?
そうそう、寒気が入って来てるらしいよ。
冷えるよね〜。
思わずマフラー巻いちゃったよ〜。

 

そんなクマたちの会話が聞こえてきそうな、東ドイツ時代のレアなパッケージです。

詳しくはオンラインショップでもご紹介していますので、
ぜひぜひご覧になって見てくださいね。

 

*シトラスペーパーのオンラインショップはこちら***

 

 

ほんと、6月に入って竜巻やら雹が降るやら。

湿度が低くて過ごしやすい大阪です!

 

 

 

 

民族衣装のお人形

  • 2017.06.03 Saturday
  • 15:30

 

 

 

 

立てば芍薬、座れば牡丹。
後ろ姿もステキです。なんちゃって^^

スロバキア南部 piestany(ピエシュチャニ)の民族衣装を着ています。

 

 

 

 

 

 

美しいレースやリボンを使い、黒いベストには手の込んだ刺繍が施された民族衣装を纏った古いお人形。
胸元の赤い房飾りから、おそらくチェコ東部 スロバキアとの国境に近いヴルチュノフ(Vlcnova)の婚礼衣装だと思われます。
20cmとたっぷりとした迫力あるお人形です。

 

 

各地のお祭りを見てまわったら楽しいでしょうね♪

 

チェコの民族衣装を着たお人形を店頭とオンラインショップでご紹介しています。

ぜひご覧になってくださいね。

 

*シトラスペーパーのオンラインショップはこちら***

 

 

ビールの値段があがるとか

  • 2017.06.01 Thursday
  • 18:00

 

 

6月になりました。

だんだん暑くなりビールが美味しい季節となってきましたね。

 

 

しかし今日からビールの値段が上がるとか・・・
え、ほんま?   ほ〜〜。

びっくり!

 

 

 

ビールラベルのコレクターさんの収集物には裏面に自身の所有を表すスタンプが押してあります。

「インターナショナル・ビアコースター交流会」なるものがあって、

コースターの他に、ラベルや王冠、ジョッキに栓抜きなども持ち寄られるそうです。

 

よく見ると1枚のラベルにふたりのスタンプが押されているのもありますね。

きっと前の持ち主から次の持ち主へ交換、譲渡さたのでしょう。

こういう形跡が伺えるっておもしろい!


 

本日はフクロウのトレードマークが可愛いビールラベルをオンラインショップでご紹介しています。

フクロウ好きさん、ラベル好きさんは必見ですよ。

ぜひご覧になってみてくだっさいね。

*シトラスペーパーのオンラインショップはこちら***

 

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

links

        

facebook



twitter

citrus_paperをフォローしましょう

search this site.

others

mobile

qrcode

counter

analyze

powered